「バルトクラブ/船長 バルトロメオ」の評価 【バウンティラッシュ攻略】

キャラ

どうも、暇なときはいつもキャラについて考えているおじさんこと、暇さんです。

 

今回は麦わら大船団ガシャの「バルトクラブ/船長 バルトロメオ」についての評価記事です。

「バルトロメオ」といえば、緑のトサカ風のヘアスタイルと「バリバリの実」の能力者で有名ですよね。

そして、ルフィの大ファン!

 

今回はどのように実装されてるのか楽しみですね。

 

では、さっそく始めましょう。

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バルトクラブ/船長 バルトロメオ

キャラ特徴

端的に言うと、

バリアの無敵カウンターで敵をふっとばす鉄壁キャラ」ですね

 

特性やスキル効果も防御寄りで、攻撃より防御が得意な典型的なディフェンダーって感じですかね、

 

基本情報

属性・スタイル ディフェンダー
ステータス傾向 防御寄りステータス
スキル1 中距離範囲スキル
(ふっとばし・よろけ無効・
攻撃力DOWN)
スキル2 無敵カウンタースキル
(成功時:ふっとばし・防御力UP・
無敵・よろけ無効
失敗時:防御力UP・よろけ無効)
状態異常付与 なし

ステータス レベル100

キャラ総合力 8981
体力 6849
攻撃力 1314
防御力 1733
クリティカル +11.00%

※「レベル100ステータス」

ステータス レベル100+キャラブースト

キャラ総合力 10706
体力 8769
攻撃力 1794
防御力 2273
クリティカル +11.00%

※2段階のキャラブースト後のステータス

 

スキル

スキル1
“オマージュ神拳””バリバリの銃”

  • 中距離範囲攻撃スキル(790)
  • ふっとばし効果
  • よろけ無効
  • 攻撃力10%DOWN(20秒)
  • クールタイム 41秒

飛び上がってバリアで覆った拳で地面を殴る攻撃

    スキル2
    バリア

    • カウンタースキル
    • バリアに触れたとき(141×MAX5)
    • よろけ無効
    • クールタイム 34秒

    成功時:

    • 中距離範囲攻撃(562)
    • ふっとばし効果
    • 防御力10%UP(20秒)
    • 無敵

    失敗時:

    • 防御力10%UP(20秒)

    バリアを発生して攻撃したらバリアを殴ってカウンター

      ※記載している情報はLv.5のスキルについてです。

       

      スキルについて

      スキル1はガープのように敵のところまで飛び上がってドーンって感じの中距離範囲攻撃です。

      威力は結構高威力なので、主に攻撃用ですね。

       

      スキル2は表記されている内容が難解なので、正しいかちょっと怪しいのですが、

      おそらく、発生したバリアには炎のようにダメージ判定があります。

      これが最大5回までスキル攻撃力141でダメージを与えるということだと思います。

      そして、攻撃した場合にスキル攻撃力562でふっとばしてカウンターが行われるのだと推測します。

       

      まあ、目の前にダメージの発生するバリアを設置するカウンタースキルって感じですかね。おそらく。

       

      一応、無敵状態になるらしいのですが、おそらくバリアの発生後に効果がでるのと、バリアが発動するのが遅いので扱いの難しいスキルになりそうです。

      予想ですが、プログラムの実行される順序が、

      1. スキルの発動モーション
      2. バリアの出現
      3. カウンターの受付
      4. 成功時バリアで攻撃

      なので、カウンター処理が遅いスキルなんじゃないですかね。

       

      無敵をバリア出現前から発動させたら強くなるんじゃないかな?(素人)

       

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      チームブースト

      攻撃力ブースト

      攻撃力が増加する

      特性

      特性1

      自チームのお宝エリア内のとき、ダメージ30%軽減

      自チームのお宝エリア内のとき、スキル2の短縮速度50%UP

      特性2

      ダウンしたとき、10秒間、防御力20%UP(重複不可)

      ふっとばしたとき、スキル2のクールタイム15%短縮

      特性について

      すべての特性を簡潔に言い換えると

      • 自チームのお宝エリアなら、ダメージ軽減・スキル2の短縮速度UP
      • ダウンすると、防御力UP
      • ふっとばすと、スキル2のクールタイム短縮

      という構成になってます。

       

      要は、お宝の防衛で本領を発揮するよってことですね。(粘り強く守る)

       

      通常攻撃

      腕、足、バリアで突進の3連撃です。

      初手の速度はちょい速いぐらい。

       

      一番の特徴はダウン攻撃のバリアで突進が敵を押しのけることが可能だという点です。

       

      すなわち、ふっとばし以外で唯一敵をお宝から移動させられるキャラということです。

      これはすごい強み

       

      戦い方

      スキルや特性から見るに

      自チームのお宝エリア内で戦い、カウンターなどを使いつつ、敵を近づけさせないキャラ

      って感じですかね

       

      まあ、でも実際に私が戦うとしたらスキル2は封印します。カウンターの成功が難しそうなので。

      スキル2はカウンターじゃなくてシンプルな壁として使いますかね。狭い道をふさぐとか。カウンターとして使うのは難しいと思います。

      例えば、ドレスローザで敵が出現するところの一本道あるじゃないですか。

      あそこでバリアで時間稼ぎとか。

      中央の戦いに援軍に行けないようにって感じですかね。

      まあ、向こうも慣れてきたらカウンター切れたタイミングで襲ってきそうですけど。

       

      話を戻すと、基本は通常攻撃のバリア突進で敵をお宝から押し出しつつ、スキル1でふっとばしアタッカーが来るまで時間を稼ぐって感じですかね。

      そうやって、敵にじわじわダメージを与えていく耐久キャラって感じがしますね。

       

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      総評

      結論から言うと、ちょっと変わり種の普通のキャラですね。

       

      正直、通常攻撃で敵を強制移動できるユニークさは評価できるのですが、それ以外が普通って感じですね。

       

      今の大KO時代ですと、防御特化型は活躍しづらいかと思います。

      加えて「黒ひげ」と「青シャンクス」の後だと、どうしても見劣りしてしまう。しゃあない。

       

      強い点

      • 通常攻撃で敵を移動させられる
      • 防御力が高い
      • スキル2がカウンター

      マイナス点

      • スキル2の扱いが難しい
      • 特性少ない

       

      よって評価は以下。

      評価

      ステータス 4.0
      スキル 3.0
      特性 2.0
      通常攻撃 4.0
      合計 13点/20点

       

      ということで、全体の評価は

      3.2

      です。

       

      まあ、強化ワポルって感じですかね。

      評価は平均ぐらいなのかなって感じです。

       

      次のキャラに期待ですかね。

       

      では、暇さんでした。

      最後までお読みいただきありがとうございます。

      少しでも読者の方の役に立てていれば幸いです。

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