「ルフィの兄 サボ」の評価 【バウンティラッシュ攻略】

キャラ

どうも、暇なときはいつもキャラについて考えているおじさんこと、暇さんです。

 

今回は「メラメラの実」を食べた直後のドレスローザ版のサボ、「ルフィの兄 サボ」についての評価記事です。

 

「メラメラの実」といえば「エース」!!

原作でのサボが「エース」の能力を引き継いで「メラメラの実の能力者」になる場面は感動でしたね。なんか受け継がれていく感じがぐっと来ました。

 

さて、今回は初のスキルで通常攻撃モーション変更されるキャラになります!

このギミックが吉と出るか凶と出るか、期待ですね!

 

では、さっそく始めましょう。

 

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ルフィの兄 サボ

キャラ特徴

端的に言うと、

通常攻撃のモーションが変わるキャラ」ですね

 

スキル1は「メラメラ状態」になる自己強化スキル。これにより、攻撃モーションが変更されて、状態異常にもならなくなるようです。

スキル2はシンプルな近距離攻撃スキルです。

 

「メラメラ状態」のときは燃焼が確率で付与できるので、それによって追加ダメージが期待できます。また特性で燃焼状態の敵へのダメージUPもあるので、非常に良さそうです。

 

「キッド」や「カイドウ」のような特殊な自己強化型キャラですね!

 

基本情報

属性・スタイル アタッカー
ステータス傾向 攻撃寄りステータス
スキル1 自己強化スキル
(メラメラ状態)
スキル2 近距離攻撃スキル
(燃焼付与・よろけ無効)
状態異常付与 燃焼・メラメラ

ステータス レベル100

キャラ総合力 9184
体力 6937
攻撃力 1649
防御力 1504
クリティカル +11.00%

※「レベル100ステータス」

ステータス レベル100+キャラブースト

キャラ総合力 10909
体力 8857
攻撃力 2189
防御力 1984
クリティカル +11.00%

※2段階のキャラブースト後のステータス

ステータス ランキングポイント

ランキング順位 ランキングポイント
キャラ総合力 4位 5.0
体力 7位 5.0
攻撃力 6位 5.0
防御力 33位 3.0

 

※ランキングはキャラブーストなしのときのです。

※ランキング順位とそのランキングによる目安ポイントを入れときます。

だいたい現在☆4キャラ総数65ぐらいなので、

1位~10位 11位~20位 21位~34位 35~51位 51位~65位~
5ポイント 4ポイント 3ポイント 2ポイント 1ポイント

こんな感じでポイントをつけてます。まあ目安です。

※順位についてはこの記事を作成した日付のときです。(稀に更新します)

 

スキル

スキル1
エース!貰うぞお前の技…!!!

  • 自己強化スキル
  • 自身を「メラメラ状態」にする(24秒)
  • クールタイム 51秒

「メラメラ状態」のとき

  • 通常攻撃が遠距離になる
  • 状態異常無効
  • 一定確率で燃焼付与
  • お宝奪取もしくは24秒経過で解除

メラメラ状態になる

    スキル2
    「火炎」”竜王”

    • 近距離攻撃スキル(660)
    • 燃焼付与(50%)
    • よろけ無効
    • クールタイム 25秒

    敵に突進して大きな火炎を敵にぶつける

      ※記載している情報はLv.5のスキルについてです。

       

      スキルについて

      スキル1は自身を強化して「メラメラ状態」にするスキル。

      「メラメラ状態」は通常攻撃のモーションが変更され、状態異常が無効になり、加えて敵にダメージを与えたときに確率で燃焼状態を付与できます。

      しかし、残念ながら「時間経過」もしくは「お宝奪取」のどちらかで状態が解除される仕様のようです。

       

      通常攻撃は近距離から遠距離攻撃になるようです。

       

      スキル2はシンプルな突進系攻撃スキル。発動から攻撃までの時間が短いので非常に使い勝手いい高火力スキル。

      ただ、近距離なのでタイミングが重要です。

       

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      チームブースト

      攻撃力ブースト

      チームメイトの攻撃力UP

      特性

      キャラ特性 味方がKOされたとき、20秒間、クリティカル300%UP(発生確率)
      敵からダメージを受けたとき、15%の確率でダメージ30%軽減
      「メラメラ状態」のときに攻撃を受けたとき、敵を「燃焼状態」にする
      燃焼状態無効
      特性1 敵お宝エリアにいる敵を攻撃したとき、与えるダメージ30%UP
      燃焼状態の敵を攻撃したとき、ダメージ20%UP
      特性2 「メラメラ状態」のときに攻撃を受けたとき、ダメージ30%軽減
      HP80%以上のとき、よろけない

       

      特性について

      すべての特性を簡潔に言い換えると

      • 味方がKOされるとクリティカルが出やすくなる
      • 確率でダメージ軽減
      • 「メラメラ状態」のときにダメージを受けると、ダメージを軽減して敵に
      • 燃焼付与
      • 燃焼無効
      • 敵お宝エリアの敵にはダメージUP
      • 燃焼状態の敵にはダメージUP
      • HP80%以上なら、よろけない

      という構成になってます。

       

      「メラメラ状態」を維持することが大切ですね。

      敵が敵お宝エリアにいるときに、ダメージが増加するのが今までのアタッカーの常備特性と条件が違うので注意が必要です。

       

      使うときは赤文字の特性を記憶して戦いましょう

       

      通常攻撃

      このキャラはスキルによってモーションが変更されます。

      通常モーション

      鉄パイプを使った3連撃ですね。

      初撃が突進系の攻撃で、攻撃速度も速いので非常にいいです。

       

      メラメラ状態モーション

      炎を飛ばす2連撃の攻撃。

      距離は中距離ぐらいですかね。

      こちらの攻撃速度も速いので非常にいいです。

       

      戦い方

      スキルや特性から見るに

      「メラメラ状態」で敵を燃焼状態にして戦うキャラ

      って感じですかね

       

      「メラメラ状態」のときはダメージを受けたり、攻撃するだけでも燃焼が付与できます。

      そのほかにも「メラメラ状態」のときはダメージが軽減されたりと、バフがいっぱい乗る状態になってます。

      そのため、敵をKOしたい場面で「メラメラ状態」を使ってダメージを積み重ねていきたいですね。(燃焼状態の敵にダメージを与えるとダメージUPするので)

       

      立ち回りとしては、敵のお宝エリアの方に向かって、敵を見つけたら遠くから「メラメラ状態」のときの通常攻撃で攻撃して特性を生かしつつ敵をKOして奪取するって感じですかね。

      守備の時はおそらく近接のほうが何かと都合がいいと思うので(攻撃範囲的に)、敵と接近してスキル2を決めるなどして敵をKOするといいと思います。

       

      案外、普通時の通常攻撃も性能が高いので「メラメラ状態」のタイミングがつかめないうちは「メラメラ状態」にならないほうがいいかもしれないですね。

       

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      総評

      結論から言うと、ちょっと扱いの難しい上級者向けですね。

       

      「メラメラ状態」を軸にしてるので、スキルの発動するタイミングをつかむことが勝敗に直結するのではないでしょうか。

       

      強い点

      • 自己強化スキル
      • 高い通常攻撃性能
      • 高水準のステータス

      マイナス点

      • 特になし。

       

      よって評価は以下。

      評価

      ステータス 4.5
      スキル 4.0
      特性 3.0
      通常攻撃 5.0
      合計 16.5点/20点

       

      ということで、全体の評価は

      4.1

      です。

       

      キッドとは違って解除が時間制限なので難易度は低いですけど、それはそれで扱いが難しいキャラになるんじゃないかと思います。

      ただシンプルに強いキャラだと思うので、練習すれば非常に頼もしい赤属性のメインアタッカーになるのではないでしょうか。

       

      では、暇さんでした。

      最後までお読みいただきありがとうございます。

      少しでも読者の方の役に立てていれば幸いです。

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