「CP9 ロブ・ルッチ」の評価 【バウンティラッシュ攻略】

キャラ

どうも、暇なときはいつもキャラについて考えているおじさんこと、暇さんです。

 

今回はCP9 でおなじみの「CP9 ロブ・ルッチ」についての評価記事です。

 

「ルッチ」といえば、豹に変身できるゾオン系の能力者で有名ですよね。

原作でルフィーと戦った時にみせた、圧倒的強さは読んでて手に汗握った記憶があります。

変身前の見た目にそぐわず、意外とパワー系ってところが好きですw

 

今回はどのように実装されてるのか楽しみですね。

 

では、さっそく始めましょう。

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CP9 ロブ・ルッチ

キャラ特徴

端的に言うと、

クリティカルをメインとして戦うキャラ」ですね

 

特性によって敵にダメージを与えるとクリティカルが上昇してKOされるまでMAX500%UPするという面白い仕様になってます。

クリティカル版、青シャンクスですね。

また、クリティカルが発生するとスキル2のクールタイムが10%短縮され、HPも5%回復します。

つまり、攻撃すればするほど強化されるキャラってことです。

 

スキル1は最大14ヒットして気絶も付与する多段近接攻撃

スキル2は防御無視の遠距離攻撃

 

正直、低めに見積もっても強いです。

 

基本情報

属性・スタイル アタッカー
ステータス傾向 攻撃寄りステータス
スキル1 近距離攻撃スキル
(気絶付与・移動速度DOWN・多段)
スキル2 遠距離攻撃スキル
(防御無視・よろけ無効)
状態異常付与 気絶

ステータス レベル100

キャラ総合力 9037
体力 6414
攻撃力 1600
防御力 1537
クリティカル +11.00%

※「レベル100ステータス」

ステータス レベル100+キャラブースト

キャラ総合力 10762
体力 8334
攻撃力 2140
防御力 2017
クリティカル +11.00%

※2段階のキャラブースト後のステータス

ステータス ランキングポイント

ランキング順位 ランキングポイント
キャラ総合力 12位 4.0
体力 50位 2.0
攻撃力 25位 3.0
防御力 24位 3.0

 

※ランキングはキャラブーストなしのときのです。

※ランキング順位とそのランキングによる目安ポイントを入れときます。

だいたい現在☆4キャラ総数65ぐらいなので、

1位~10位 11位~20位 21位~34位 35~51位 51位~65位~
5ポイント 4ポイント 3ポイント 2ポイント 1ポイント

こんな感じでポイントをつけてます。まあ目安です。

※順位についてはこの記事を作成した日付のときです。(稀に更新します)

 

スキル

スキル1
「指銃」”黄蓮”

  • 近距離攻撃スキル(38×13+76=570)
  • MAX14ヒット
  • 気絶(短)付与(3秒)
  • 移動速度10%DOWN(20秒)
  • クールタイム 25秒

人差し指で連続で突き刺す攻撃

    スキル2
    「六式」奥義「六王銃」

    • 遠距離攻撃スキル(509)
    • 防御無視
    • よろけ無効
    • クールタイム 44秒

    敵に接近して豹に変身し攻撃するスキル

      ※記載している情報はLv.5のスキルについてです。

       

      スキルについて

      スキル1は特性に非常にピッタリな連続攻撃スキル。

      最大14回の攻撃が可能で一気にクリティカル発生確率を15×14でMAX210%引き上げる攻撃になります。

      また連続攻撃中は気絶が付与され続けるので、ほぼほぼ一度当たればすべて当たります。(気絶中は回避できないはず)

      移動速度DOWNは最後の一発で付与されます。

       

      すべて決まれば威力570と案外馬鹿にできないので、意外とこれで敵をKOできるのかもしれませんw

       

      スキル2は遠距離にいても急接近して防御無視の攻撃を叩きこむ攻撃スキル。

      威力は低めですが、防御無視なので侮れません。

      加えて、クールタイムは44秒と長いものの、特性2と合わせれば回転率が馬鹿みたいに上がるので意外と連発できるスキルになってます。

       

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      チームブースト

      攻撃力ブースト

      チームメイトの攻撃力UP

      特性

      キャラ特性 敵からダメージを受けたとき、5%の確率で10秒間、防御力20%UP(重複不可)
      特性1 敵チームのお宝エリアにいるとき、与えるダメージ30%UP
      敵にダメージを与えたとき、クリティカル発生確率が15%UP(MAX500、KOされるとリセット)
      特性2 HP80%以上のとき、よろけなくなる
      クリティカルが発生したとき、スキル2のクールタイム10%短縮、かつHP5%回復

       

      特性について

      すべての特性を簡潔に言い換えると

      • ダメージを受けたとき、確率で防御力UP
      • 敵お宝エリアにいるとき、ダメージUP
      • 敵にダメージを与えるとクリティカル発生確率UP
      • HP80%以上ならよろけない
      • クリティカルが発生したとき、スキル2のクールタイム短縮、HP5%回復

      という構成になってます。

       

      重要なのは攻撃すると、クリティカル発生確率が上昇するところ。

      注意点なのが、レベルMAX時の11%+500%とかではなくて

      11%を100%ととしたときに、500%UPってことです。

      つまり、500%UPしたら6倍の66%の確率でクリティカルが発生するってことです。

       

      そして、2分の1の確率でクリティカルが発生すれば、それだけスキル2が短縮されて、HPも回復するということです。

       

      まあ、強いですね。

       

      ちなみに500%になるまでには、34回攻撃する必要があります

      意外と大変w

       

      使うときは赤文字の特性を記憶して戦いましょう

       

      通常攻撃

      体術を使った4連撃

      初撃の飛び蹴りは攻撃速度も速く、リーチもあるので強いです。

      また最後のダウン攻撃も足から斬撃を出すんですが、それのリーチが意外と長くて使えるのでお勧めです。

       

      戦い方

      スキルや特性から見るに

      敵に攻撃しまくってクリティカルで攻撃するスタイル

      って感じですかね

       

      当てられるのであればスキル1を積極的に当てましょう

      またKOされるとクリティカル上昇値がパーなのでなるべく「命を大事に」で戦いましょう。

      比較的、攻めるっていうよりは遊撃のようなポジションでスキル2で刈り取る感じが一番いいと思います。

      また、タイマンは結構強そうなので、なるべく1対1になるように工夫して立ち回りましょう。

       

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      総評

      結論から言うと、ハマると強いですね。

       

      青シャンクスのクリティカル版みたいな感じで、MAXまでクリティカルが強化されたら結構ヤバいキャラだと思います。

      2回に1回クリティカルですからね。

      それで、スキル1とか使ったら結構なダメージですね。

      正直、うまくいけばとても強いキャラになると思います。

       

      強い点

      • 特性でクリティカルが上がる
      • 特性でクリティカルが発生するとスキル2のクールタイム短縮+HP回復

      マイナス点

      • ステータスが低め(普通)
      • 生き残れないと強さが発揮できない

       

      よって評価は以下。

      評価

      ステータス 3.0
      スキル 3.0
      特性 5.0
      通常攻撃 4.0
      合計 15点/20点

       

      ということで、全体の評価は

      3.7

      です。

       

      プレイヤースキルがものを言うキャラだと思います。

      最強ではないけれども、上手な人が使ってたら本当に強くなると思うのでお勧めです。

      まあ、守備面が不安なのでちょっとKOされやすいかもしれませんが、メダルを防御とクリティカルに振れば弱点を補えていいのではないかと思います。

      ちなみにメダルのクリティカル発生確率UPはMAX70%なので、特性と合わせたらMAX570%UPで73.7%の確率でクリティカルになりますね。

      メダルの固有特性と合わせたらもっと強くなると思います。

      (上限が70%だけど、固有特性で80%UPがあることからおそらくそれは別枠で上昇するはずです)

      おすすめメダル

      ノコギリメダル(アーロン)

      敵をKOしたとき、20秒間、クリティカル発生確率80%UP(重複不可)

      火拳メダル(青エース)

      残り時間60秒以下のとき、20秒間、クリティカル発生確率80%UP(重複不可)

      サボ(幼少期)メダルE

      ジャスト回避したとき、6秒間、クリティカル80%UP

       

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      では、暇さんでした。

      最後までお読みいただきありがとうございます。

      少しでも読者の方の役に立てていれば幸いです。

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