「海軍本部/少将 ヒナ」の評価 【バウンティラッシュ攻略】

キャラ

どうも、暇なときはいつもキャラについて考えているおじさんこと、暇さんです。

 

今回は「海軍本部/少将 ヒナ」についての評価記事です。

 

今回は海軍のキャラが追加されましたね。

ヒナっていうとアラバスタが初登場らしいですね

最近の世界会議にも護衛として登場しました。

 

「オリオリの実」の能力がどんな感じに実装されてるのか楽しみですね。

 

では、さっそく始めましょう。

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海軍本部/少将 ヒナ

キャラ特徴

端的に言うと、

禁縛状態で敵を行動不能にできるキャラ」ですね

 

見どころはやはり新状態異常の「禁縛」状態

どうやら、一定時間、敵を行動不能にする状態異常のようです。

そして、振動や石化と同じく攻撃しても状態異常が解けないっていう便利なものになっています。

 

スキルに関しては

スキル1が高威力な中距離範囲攻撃

スキル2が敵を禁縛状態にできる中距離範囲攻撃

になってます。

 

乱戦時に強そうですね。

特性は禁縛状態がメインのものになっていて、いかに禁縛状態にしていけるかが勝負のカギを握りそうです。

 

結構いいキャラかもしれませね。

 

基本情報

属性・スタイル ディフェンダー
ステータス傾向 防御寄りステータス
スキル1 中距離範囲攻撃スキル
スキル2 中距離範囲攻撃スキル
(よろけ無効・禁縛・防御力DOWN)
状態異常付与 禁縛

ステータス レベル100

キャラ総合力 9074
体力 6346
攻撃力 1471
防御力 1720
クリティカル +11.00%

※「レベル100ステータス」

ステータス レベル100+キャラブースト

キャラ総合力 10799
体力 8506
攻撃力 1951
防御力 2200
クリティカル +11.00%

※2段階のキャラブースト後のステータス

ステータス ランキングポイント

ランキング順位 ランキングポイント
キャラ総合力 12位 4.0
体力 56位 1.0
攻撃力 48位 2.0
防御力 3位 5.0

 

※ランキングはキャラブーストなしのときのです。

※ランキング順位とそのランキングによる目安ポイントを入れときます。

だいたい現在☆4キャラ総数65ぐらいなので、

1位~10位 11位~20位 21位~34位 35~51位 51位~65位~
5ポイント 4ポイント 3ポイント 2ポイント 1ポイント

こんな感じでポイントをつけてます。まあ目安です。

※順位についてはこの記事を作成した日付のときです。(稀に更新します)

 

スキル

スキル1
黒ヤリ

  • 中距離範囲攻撃(711)
  • クールタイム 48秒

空から巨大な黒い槍をふらせて正面にいる敵を攻撃する技

    スキル2
    袷羽檻

    • 中距離範囲攻撃(246)
    • よろけ無効
    • 禁縛状態(3秒)
    • 防御力10%DOWN(20秒)
    • クールタイム 37秒

    両腕から檻を生成して敵を挟み込む攻撃

      ※記載している情報はLv.5のスキルについてです。

       

      スキルについて

      スキル1の攻撃範囲はイメージは長方形ですね。

      前方に中距離までの長方形の攻撃が発生するって感じです。

      発動速度は結構早めですね。

      あまりタメもなく発動する気がします。

      攻撃も高威力で申し分ないのでちょっと離れた敵にダメージを与えるのにちょうどいい攻撃だと思います。

       

      スキル2は敵を囲い込むように挟んで禁縛状態にするスキル

      この禁縛状態が3秒間行動不能にできるものなので、その隙にスキル1で仕留めるっていうのは定石になりそうですね。

      発動時間は早めではあるので使い勝手のいいスキルだと思います。

       

      スキル2→1の流れでスキルを使うのが重要です。

       

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      チームブースト

      攻撃力ブースト

      チームメイトの攻撃力UP

      特性

      キャラ特性 敵にダメージを与えたとき、2%の確率で「禁縛状態」にする
      特性1 自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージ30%軽減
      敵を禁縛状態にしたとき、スキル1の区0るタイム15%短縮
      特性2 禁縛状態の敵にダメージを与えたとき、与えるダメージ20%UP
      自チームのお宝エリアにいるとき、スキル2の短縮速度50%UP

       

      特性について

      すべての特性を簡潔に言い換えると

      • 攻撃すると禁縛状態にすることがある
      • 自チームのお宝エリア内ならダメージ軽減・スキル2の短縮速度UP
      • 敵を禁縛状態にするとスキル1のクールタイムが短縮
      • 禁縛状態の敵に攻撃するとダメージUP

      という構成になってます。

       

      攻撃するだけで禁縛状態にできるのは強いですね。

      要はたまに敵が行動不能になるってことです。

      乱戦だと効果は薄いですけど、タイマンの時とかは非常に強いですよね。

       

      使うときは赤文字の特性を記憶して戦いましょう

      通常攻撃

      突進系の4連撃

      リーチや範囲はちょっと狭めですが、初撃の攻撃速度はちょっと速めぐらいで性能はよさそうです。

       

      戦い方

      スキルや特性から見るに

      禁縛状態を軸にして戦うキャラ

      って感じですかね

       

      ヒナは自チームのお宝エリアで戦い、敵を禁縛状態にしてダメージを稼ぐという戦い方が一番強みを生かせそうです。

      禁縛状態をメインにしているキャラのなので、

      スキル2→1の順で打つことを念頭において戦うと敵をKOしやすいと思います。(禁縛状態にしてから攻撃するとダメージUPなので)

      立ち回り的には、自分から攻める構成というよりも迎え撃つ感じなので、ディフェンダーの定石通り、一番近いお宝のゲージをMAXにしたら、中央の激戦区を守備する感じで戦うといいと思います。

       

      通常攻撃は悪くありませんがとても良いという感じではないので、強キャラが来たらとりあえず自分からは攻撃せずにジャスト回避をするのを意識して動くといいと思います。

      敵のスキル攻撃などをジャスト回避してスキル2→1のコンボで敵を攻撃する感じです。

      そのあとは、取られないように気を付けつつ、味方に助けを求めるのが吉なのかもしれません。

       

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      総評

      結論から言うと、中堅って感じですね。

       

      禁縛状態は強力ですが、他の状態異常使いの対抗馬が結構いるのでそこそこ使えるけど、めっちゃ強くはないって感じだと思います。

      強い点

      • 攻撃するだけで禁縛状態にできる
      • スキル2が確定で禁縛状態にできる
      • スキル1の発動速度と範囲が良い
      • 防御力がとても高い

      マイナス点

      • 通常攻撃がそこまで強くない
      • スキルのリーチを生かしたいけど、通常攻撃が突進だから敵との距離が詰まりやすく、強みを生かしずらいように思える

       

      よって評価は以下。

      評価

      ステータス 3.0
      スキル 3.5
      特性 3.5
      通常攻撃 3.0
      合計 13点/20点

       

      ということで、全体の評価は

      3.2

      です。

       

      弱くはないけど、めっちゃ強いってわけでもないって感じですかね。

      禁縛状態の確率を高めるようなメダルとか、もしくは禁縛状態の効果を長くするようなものが出たら強力になるかもしれませんけど。

       

      状態異常強化(時間を伸ばすとか)のメダル、新アイテム期待してますw

      そういうの出たらきっと面白くなると思うんですけどね。

       

      では、暇さんでした。

      最後までお読みいただきありがとうございます。

      少しでも読者の方の役に立てていれば幸いです。

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