「海軍GL第5支部/中将 スモーカー」の評価 【バウンティラッシュ攻略】

キャラ

どうも、暇なときはいつもキャラについて考えているおじさんこと、暇さんです。

 

今回は「海軍GL第5支部/中将 スモーカー」についての評価記事です。

 

今回の「スモーカー」はダブルチームスキルがあるということで、タッグ技が見られるようです!

「たしぎ」との連携攻撃、面白そうですね!!

 

では、さっそく始めましょう。

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海軍GL第5支部/中将 スモーカー

キャラ特徴

端的に言うと、

強化版スモーカー」ですね

 

今までの「スモーカー」の良いところを継承して強くなったって印象を受けます。

見どころはやはりスキル2のダブルチームスキル!!

「たしぎ」が出現して敵を攻撃してくれるスキルのようです。

ターゲット(自動で敵に攻撃を当てる)まではしないので、強くないかと思われるかと思いますが!

これはなかなか使いどころのあるスキルだと思います。

細かいところは下で話そうかと思います

 

スキル1も引き寄せ遠距離ですし、

通常もコンボのスピード感はありませんが、結構使えそうですし、

 

結構使えるキャラだと思います。

 

基本情報

属性・スタイル アタッカー
ステータス傾向 攻撃寄りステータス
スキル1 遠距離範囲攻撃スキル
(引き寄せ・気絶・よろけ無効)
スキル2 中距離特殊攻撃スキル
気絶・ダブルチーム
状態異常付与 気絶

ステータス レベル100

キャラ総合力 9184
体力 6376
攻撃力 1851
防御力 1443
クリティカル +11.00%

※「レベル100ステータス」

ステータス レベル100+キャラブースト

キャラ総合力 10909
体力 8296
攻撃力 2391
防御力 1923
クリティカル +11.00%

※2段階のキャラブースト後のステータス

ステータス ランキングポイント

ランキング順位 ランキングポイント
キャラ総合力 5位 5.0
体力 55位 1.0
攻撃力 1位 5.0
防御力 52位 1.0

 

※ランキングはキャラブーストなしのときのです。

※ランキング順位とそのランキングによる目安ポイントを入れときます。

だいたい現在☆4キャラ総数65ぐらいなので、

1位~10位 11位~20位 21位~34位 35~51位 51位~65位~
5ポイント 4ポイント 3ポイント 2ポイント 1ポイント

こんな感じでポイントをつけてます。まあ目安です。

※順位についてはこの記事を作成した日付のときです。(稀に更新します)

 

スキル

スキル1
手ェ出してんじゃねェよ!!!

  • 遠距離範囲攻撃(189+660)
  • 気絶付与(5秒)
  • よろけ無効
  • クールタイム 48秒

煙で前方の敵を引き寄せて攻撃する

    スキル2
    海賊共と馴れ合うな

    • 中距離特殊攻撃(283×6)
    • ダブルチーム(たしぎ)
    • 気絶付与(5秒)(3、6発目)
    • クールタイム 20秒

    たしぎが出現して直線的に攻撃を6回してくれる

      ※記載している情報はLv.5のスキルについてです。

       

      スキルについて

      スキル1は結構強力です。

      前方の敵を範囲で引き寄せて攻撃します。

      加えて気絶させます。

      黒ひげの直線引き寄せスキルのような強力なスキルです。

      宝を奪取する敵の妨害や、逃げた敵を仕留めるときなど、様々な場面で重宝します。

       

      スキル2は「イベントたしぎ」が出現して直線的に、通常攻撃を2セット、計6回攻撃してくれるスキルです。

      通常攻撃の1セットの最後の攻撃に気絶効果があり、当たると確定で気絶にできます。

      しかし、「たしぎ」は真面目なため、ただ指示されたとおりにまっすぐに進行しながら攻撃しかしてくれません。加えて、自動で攻撃してくれるもののターゲットまでは取ってくれません。

      そのため、直線上から外れれば簡単に避けられます。

       

      そのため一見、弱いなと思うかもしれませんが、

      私はこのスキルの真価はその使い方次第で発揮できると思います。

       

      では、どうやって使えばいいかというと

      主に、奪取の妨害と、カウンター対策、不意打ち、そして敵の回避消費です。

      このスキルというのは直線的に移動しながら攻撃しターゲットを取らないので、要は「徐々に近づく中距離攻撃」ってことなんです。

       

      つまり、お宝奪取している敵に向けてうまく使えば、敵の邪魔ができます。

      そしたら相手が回避しますよね。

      そこをスキル1で引き寄せてドンです。

       

      またカウンター。

      味方が近くにいないタイマンのときに敵がカウンターを使ったとします

      そしたら、今まではカウンターを予想して逃げるしかありませんでした。

      しかし、距離が空いていればの話ですが、

      上手くやれば、カウンターが解除されたあとのタイミングで「たしぎ」に攻撃させることが可能です。

       

      また、カウンターを使った敵にわざと「たしぎ」をぶつけてジャスト回避を狙って反撃することも可能です。

      このスキルは「たしぎ」が動いてる間も本体が自由に動けるので、

      「たしぎ」の攻撃が当たるタイミングで回避すれば簡単にジャスト回避できるのです。

      まあ、うまくやらねばなりませんが、もしこれができればカウンタースキルはジャスト回避からの反撃ができるラッキー攻撃になってしまうのです。

       

      そのほかにも、敵にわざとぶつけて回避をさそったり、遠くの敵にうまいこと当たるように不意打ちで突っ込ませることも可能です。

       

      特に乱戦時に使えば、敵にプレッシャーを与えられるでしょう。

       

      このようにスキル2は攻撃自体ではなく、その徐々に近づく攻撃というのが非常に強力なのです。

       

      それに加えてスキル2はクールタイムが20秒と非常に短いのでその有用性がわかると思います。

       

      ちなみにですが、この「たしぎ」は本体の「スモーカー」がKOされても、攻撃し続けてくれます。

      なので、一度発動してしまえば、KOされた後にKOも可能です。(実際ありました)

      また、「夜のアラバスタ」でしか使えない小技ですが、この「たしぎ」の攻撃は敵を後ろに多少移動させる効果があるらしく、竜巻から出てきた敵にうまいこと当てるとせっかう逃げてきた竜巻に押し戻して、竜巻によるダメージでKOもねらえます。(偶然やれました)

       

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      チームブースト

      攻撃力ブースト

      チームメイトの攻撃力UP

      特性

      キャラ特性 敵からダメージを受けたとき、15%の確率で受けるダメージ30%軽減
      特性1 敵チームのお宝エリアにいるとき、与えるダメージ30%UP
      自チームのお宝を奪取されたとき、スキル1のクールタイムを15%短縮
      特性2 残り時間が60秒以下のとき、与えるダメージが20%UP
      気絶状態の敵を攻撃した時、与えるダメージ20%UP

       

      特性について

      すべての特性を簡潔に言い換えると

      • 確率でダメージ減少
      • 敵のお宝エリアならダメージUP
      • 敵にお宝を奪取されたら、スキル1のクールタイム短縮
      • 残り時間が60秒になったら、ダメージUP
      • 気絶の敵を攻撃するとダメージUP

      という構成になってます。

       

      正直、めっちゃ攻撃特化でびっくりです。

      気絶確定のスキル1との相性は抜群ですし、

      条件さえ重なれば70%のダメージUPが期待でき、加えてその条件の何度が低いところが化け物です。

      正直、これはヤバいキャラです。

      これで、確率で敵を気絶にできる特性があれば、黒ひげと青シャンクスにならんだかもしれないですねw

       

      使うときは赤文字の特性を記憶して戦いましょう

      通常攻撃

      腕と煙を使った3連撃。

      1撃目は武器による薙ぎ払いで範囲は広め、攻撃速度はちょい遅めぐらいですね。

      2撃目は煙による直線パンチ。リーチが中距離ちょい短めなので、まあそこそこ使えます。

      3撃目は煙の連続パンチ。リーチは2撃目と同じく中距離の短めですけど、連続で攻撃できるのが魅力ですね。

       

      1撃目は遅いもののリーチの伸びる2撃目がすぐに出るので、タイミングを合わせれば使えるのと、

      3撃目の連打が結構な時間を使うので、ダウンして起き上がった敵にも結構な確率で無敵が解除されたタイミングで攻撃がヒットすることがあります。

      無敵中の敵に攻撃しても、3撃目が長いのでたまに当たるということです。

       

      コンボで使っていけば、結構使える構成になっていると思います。

      戦い方

      スキルや特性から見るに

      自分の有利な場所に敵を引き寄せてKOするキャラ

      って感じですかね

       

      同じ直線引き寄せスキルの黒ひげと違い、アタッカーでダメージUP盛り盛りの構成の特性なので、自分の特性が生かせる、敵のお宝エリアにスキル1で引き寄せたりできるので非常に強いです。

       

      また、スキルの方で説明しましたがスキル2を生かせばかなり自由に動けると思います。

      なので、動きとしては基本は敵のお宝エリアで敵と戦い、スキル1でエリアに引き寄せて大ダメージ、敵に妨害や味方の援護にスキル2を使って戦うといいと思います。

       

      スキル、通常攻撃が完全な近距離ではないのでなるべく敵と距離を保ちつつ戦うといい感じでKOの狙えるキャラになるのではないでしょうか。

       

      例えば、通常攻撃の3撃目の連続パンチが当たる位置で攻撃を始めるとかですね。

      近~中距離を意識して敵と戦うといいと思います。

       

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      総評

      結論から言うと、なかなか強いです。

       

      スキル1の引き寄せ+気絶、特性のダメージUP盛り盛りが非常に高評価です。

      強い点

      • 確率で発生するダメージ軽減
      • 攻撃力が現環境1位
      • スキル1の気絶確定引き寄せ
      • スキル2は使い方次第で化けるかも
      • スキル2のクールタイムが短い
      • 特性のダメージUPがMAX70%(条件が重なった場合)
      • 通常攻撃も良い

      マイナス点

      • 特にない

       

      よって評価は以下。

      評価

      ステータス 3.0
      スキル 4.5
      特性 5.0
      通常攻撃 3.0
      合計 15.5点/20点

       

      ということで、全体の評価は

      3.8

      です。

       

      正直、恒常のノーマルキャラでこの性能は真面目に強いです。

      あともうひとパンチあったら、チートと呼ばれてたかもしれないです。

      そのぐらいの強さ。

      まあ、とは言っても黒ひげのように何も考えずに適当に使っても強いキャラではありませんが、上手に使ってやればこのキャラは光るキャラだと思います。

      期待大!!

       

      強いているならば、なぜ赤や緑にしなかったんだということだけです。(青は圧倒的に強キャラが充実してる)

      まあ現在の青のシャンクス、赤の黒ひげの二大強キャラの環境下の中で、バランスを保つために、黒ひげに属性で有利に立ち回れて、青シャンクスに対等に戦える青がいいのは納得してるんですけどね。

      久しぶりに記事を書いててわくわくするキャラでした。

       

      では、暇さんでした。

      最後までお読みいただきありがとうございます。

      少しでも読者の方の役に立てていれば幸いです。

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